B.C.Pスポーツ整体

沖縄県でダイエットをするなら、Body Condition Pro!パーソナルトレーニングで無理なく健康な体に!

新着情報

Body Condition Proコラム 3

ダイエットに失敗しない方法 2

ハイサイ  ぐすーよ ちゃーがんじゅう  やいびーがや ^-^

         (皆さん  こんにちは 毎日元気ですか)^-^



いよいよ夏本番ですね!

暑いからと言って、冷たいものばかり食べたり、室内でクーラーにあたりすぐたら

食欲がなくなり、体調を崩す原因になりますよ~



せっかく、始めたダイエットも無駄になる可能性も・・・

そうならないためにも、運動は定期的につづけましょう^-^



さて、そんな感じで今月は先月につ付きダイエットについてです。

私自身も今現在減量の真っ最中なのですが、時間が経つにつれて身体が変わっていくのに

喜びというか快感というか嬉しさを感じています。





                                    ★  筋トレでメリハリボディーに・・・ ★



筋トレには、ナイスボディーになれるめりっともあります。



トレーニングをすることによって血流やリンパの流れがよくなりむくみの改善!

すると、冷え症、体質改善などを促進してくれます。

勿論、筋トレだけじゃなく、有酸素運動やヨガなどの運動においても同じような効果も期待できます。



しかし、筋トレはほかの運動では得られない、素晴らしいメリットもあるんです。

それは、人が生きていくうえで一生必要とも言える 「筋肉がつく」 です。

当たり前の事なのですが、分かっていて、知らない人が多いのが現状です。



筋肉がつくと、皮膚が下から押し上げられ、「メリハリのあるボディー」 を手に入れる近道と

言えるでしょう。





女性の皆さんは筋肉がついたら 「腕や脚が太くなる」 といった心配があるのではないでしょうか?

安心してください!  大丈夫ですよ!(笑)



女性の場合、ホルモンの働きによって筋肉で腕や脚がボディービルダーのようにマッチョになることは

ないです。むしろ筋トレによって身体のラインがはっきりして、引き締まった身体が期待できるでしょう。



そして、気になる 「セルライト」 は皮下脂肪から発生するので、筋肉をつけることによって 「セルライト」 

がおこる事はないので安心して筋トレを行って下さい。



              ★  筋トレ終了から48時間は、太りにくい身体に・・・ ★



ダイエットの面において、筋トレは運動終了後にも素晴らしいメリットもあります。



ある研究によると、「運動前」 と 「運動後(安静時)」 とでは、運動後の方がカロリー消費率が
高いことがわかっています。



つまり運動後の方が太りにくい状態に身体がなるということです。 この状態を 「運動後過剰酸素消費量」

いいます。



そこで、過剰酸素消費量の持続時間は(運動の負荷の度合いにもよりますが)48時間です。

有酸素運動などの場合2時間程度なのに対して、筋トレは48時間(2日)いうことになります。



運動してないときでもダイエット効果があるなんて、筋トレって素晴らしいですね~^-^



今からでも、遅くないですよ~

自分の変わった姿を想像しながらトレーニングを頑張ってみてはいかがでしょう!





                                                                                                                                                                    Body Condition Pro

比嘉 進