B.C.Pスポーツ整体

沖縄県でダイエットをするなら、Body Condition Pro!パーソナルトレーニングで無理なく健康な体に!

新着情報

Body Condition Proコラム 2

ダイエットに失敗しない方法

  ハイサイ、ぐすーよー ちゃーがんじゅう やいびんな~?~^-^

        (こんにちは、皆さんいつも元気ですか?^-^)




 沖縄では夏本番って感じで暑い日が続きますが夏バテしないように体調管理は

しっかりと整えていきましょう。



さて、もうすぐ夏、ビーチでビキニを着たり、かっこいい身体をみせて今年の夏は楽しんでみませんか?

そこで、今月のテーマは(ダイエットに失敗しない方法)です。




    ダイエットと聞いただけで、どうせ無理、キツイ、時間がな いとか思ってないですか?

大丈夫!2ヶ月で最大-5㌔は体重は落ちるんです。(個人差はありますけど・・・)

大体の人は、糖質ダイエットとか食事を減らしたりなど・・・いろんな本などを買って独自で行なっているなではないでしょうか?

それは間違い、でもなければ正解でもないのです。(笑)

食事だけでは体重が落ちたとしても、秋、冬になるとリバウンドしてしまい来年また、同じことの繰り返しなんです。



じゃ~どうしたらいいのか?



そこで、運動も平行に行なって行くんです。一番に有効なのが筋力トレーニングがいいでしょう。

トレーニングすることによって6つのメリットがあります。

一般的に筋トレと聞くと「 バリバリのボディービルダー」を目指す人をイメージしますが、そこは誤解されがち!

今回は、ダイエット効果についてご紹介します。




1、筋トレは短時間での効果的な運動!



短時間で運動効果のある筋トレは、忙しい人にとっても健康維持には欠かせないトレーニング。

それ自体がかなり激しい運動であり、同じ時間だけ行なった場合筋トレで消費されるカロリーは

(ウォーキングの2~3倍、軽めのジョギングの1.2~1.5倍)という研究データ報告があります。



もちろんのこと、ウォーキングやジョギングには(心配機能の強化)と言うメリットもありますが

単純な消費カロリーで計算した場合、筋トレは(単位あた りの消費カロリー)が多い運動となります。

消費カロリーが多いということは、それだけ身体の余分なエネルギーが減り、皮下脂肪が溜まるのを

抑えられます。


2、48時間(2日間)は、太りにくい身体に・・・



筋トレは、運動中だけでなく終了後にもすばらしいメリットも提供してくれます。
ご存知の方もいると思いますが、トレーニング前とトレーニング後では、トレーニング後の方がカロリー消費効率が

高い状態になることは知られています。



つまり、筋トレをすることによって(身体が太りにくい状態)になるのですが、この状態を

(Excess Postexercise Oxygen Consumption)運動後過剰酸素消費量といいます。



この太りにくい身体になるEPOCの持続時間は、運動の負荷によって異なりますが、ウォーキングなど

有酸素運動の場合は約2時間、筋トレの場合は約48時間も、カロリー消費がおこっているのです。



つまり、食事と筋力トレーニングを組み合わせることでダイエット効果も期待でき、体質改善にも効果が

期待できるというわけです。



今年の夏が楽しみですね^-^





                                       Body Condtiton Pro
    比嘉 進