B.C.Pスポーツ整体

沖縄県でダイエットをするなら、Body Condition Pro!パーソナルトレーニングで無理なく健康な体に!

新着情報

Body Condition Proコラム 1

初めてのウエイトトレーニング

ハイサイ ぐすーよー ちゃーがんじゅう やいびーがや?

   (こんにちは皆さん、いつも元気ですか?)
沖縄でBFRトレーナープロとして、活動している比嘉といいます。





今月から月に1回のコラムをスタートいたします。

初心者の方から経験者の方まで分かりやすく情報を届けていきたいと思っています。

皆様のこれからのトレーニングに活かしてもらえれば嬉しく思います。




                      ★初めてのウエイトトレーニング★




 目標をもってトレーニングをやれば、理想の身体になる一番の近道です。

それはいったいどいう事なのでしょうか?




まず、目標と目的について少しご説明しましょう。

目指すという意味では同じですが、目標は実現させたり、成し遂げる、到達するという

目指すものをいいます。

目的は、最終的に実現しよう、成し遂げようとして目指すものをいいます。

目標には、目的を達成するために設けた目印があります。

目印が最終的に目指すもの、目標がその過程で目指すものであるため

「最終的にはコンテストに出場したい」という目的は、抽象的で漠然としたものである。

その目的のために、「今月は2㌔減量する。」などと掲げられる目標は、具体的な数字である。

具体的な目標であっても、より具体的に目指すものがあれば、その目標は目的になるのです。

目的を達成しようとするならば

まずは目の前にある具体的な目標を着実に達成していくことが必要でしょう。







まず一つは、ウエイトトレーニングと聞けばスポーツ選手などがOFFの時に

身体作りの目的でガンガン高重量をもってトレーニングしたり、またボディビルダーやパワーリフターといった

競技種目の選手などがトレーニングをしているイメージがあるとおもいます。

しかし、そういった選手でも最初は素人だったんです。

その人たちが目標をもってトレーニングをすることによって、今の身体があると言ってもいいでしょう。

目的はみんな一緒なんです。




じゃあ!どういったトレーニングを行えばいいのか?

と、言うことなんですが、その前に代表的な筋肉を紹介しましょう。




大きな筋肉   :大胸筋、広背筋、脚筋

中くらいの筋肉 :肩、腹、カーフ(ふくらはぎ)

小さな筋肉   :前腕、二頭筋、三頭筋、などがあります。




これらの筋肉を、マシンやゴムチューブ、自重(自身の体重)などを使ってトレーニングするわけですが、代表的なのが

「腕立て伏せ」がありますこの動きは大胸筋を鍛えるのが主ですがそれと同時に腕(三頭筋)も鍛えることができます。

このように、みなさんが知っているトレーニング(運動)からはじめるのも良いのではないでしょうか。




はじめる前にしっかりと自分の目標を決めてから行うと

楽しく、長くトレーニングが出来るでしょう。




今年からトレーニングを考えている方は参考にしてはいかがでしょう。






                                          Body Condition Pro
                                                    比嘉 進